03 / 11 [Fri] : 卒業



この春卒業する子たちと出会ったのは5年生の夏。
その頃からいったら、大きく大きく成長しました。
キラキラ輝く未来へ羽ばたくあの子たちを
笑顔で送り出してあげなきゃなのに寂しくてたまらない。

今日とか、「ありがとうございました」って
学童のドアを閉めて窓越しに手を振ってくれる姿を
見ることはもうないのかと思って 目に焼き付けた。
6年生と何気なく交わす一言一言にとっても重みがあって
私に魅せる笑顔から目が離せなくなる季節。
一緒に過ごした時間が長い分、去年の子たちより寂しさが募る。
一段と大人だった。大人の会話ができた。
私の方が助けられることもあった。頭もよかった←
落ち着いて接することができる子たちだった。
バイトの同い年の男の子と茶化されたりもした。
ストレートに嫌なことも言われた。
でも何より楽しかった。たくさん笑った。

①私が初めて学童に行った日、1番に話しかけてくれた子。
    誰よりも優しくて、その優しさに何度も救われました。
    その分傷ついて、悔しい思いもしてると思うけど
    その痛みが誰よりもわかる子だと思います。
②お迎えが遅かったり、習い事のために体育館へ
    直接向かったり、遅くまでいたから一緒にいる時間が
    誰よりも多かった子。私の前と友達の前では人が違う。
    心配してたけど、人と付き合う術を上手く用いている
    のかなと。学童に帰ってきたら絶対手をあげて挨拶
    し合ったね。「大好き」って抱きついてきてくれるの
    とても嬉しかったけど同時に寂しさも芽生えた。
③賢い。とにかく賢い。私より勉強できる。←
    今年度の夏休みは自分の学年の机じゃなくて、私のいる
    2年生の机に、私の隣にきて作文書いてたね。
    ものすごいへばりついてたけども。
    正義感強くて、間違ったことはほっとけない。
    きつい言い方をしても根拠があるから何も言えない。
    そんな子です。努力家です。
④滅多にお話しなかったけど、美人さんです。
    そんな子が話しかけてくれるとすごく嬉しかったの
    覚えてる。忘れない。春からはみんなと離れて
    自分の力を試すようです。身体的にも精神的にも
    多くの経験をする環境にひとりで飛び込む。
    大きくなった姿をまた見られたらいいな。応援してます。
⑤机の上歩くわ、宿題の答え見るわ、すごい子です。
    この前「卒業するの寂しい」って伝えたら
    「まあそんな落ち込むなって!」って毎日のように
    言ってくれる。今は笑えてるけどそれを実感すると
    大変なことになりそうだ。お調子者だけど、
    自分をしっかり持ってる子です。努力もしてる。
    小さい子に優しいのも知ってる。
⑥この子ともあまり話さなかった。口がすごく悪かった←
    おとなしそうに見えるけど喋りだしたら止まらない。
    でもいろんなこと知ってていろんなこと教えてくれた。
    今日は帰るところに出くわした。「バイバイ」って
    何度も言ってくれた。
⑦唯一の男の子です。この子も相当大人でした。
    私のダイエットを心配してくれる。余計なお世話。
    もう学童辞めてるのかな。昨日下校する彼と会って
    「久しぶりだね〜〜」って言ったら
    「誰ですかあなた!(笑)」って返ってきました。
    冗談だってわかってるけどもう来ないのかと思うと
    寂しくなった。彼ともたくさん話した。
    大人な対応には感心することも多かった。優しい。

一人一人との思い出をしっかり覚えておこう。
「あんな先生いたな〜〜」でもいい。頭の隅っこの隅っこ
にでも残っててくれたらこの上なく嬉しいです。
6年生と交わす一言一言が、かけがえのないものになる時期。心の形成の臨界期である大切な時間を共に過ごせたことがとても嬉しい。悪影響でなければいいけど(笑)

寂しい。ほんとに寂しい。
これからもだけど、とても大好きでした。
大きく大きく成長していく姿を目にすることができて
本当によかったし、これからもっともっと成長していって
ほしいと思って応援しています。

1年半一緒に過ごした子たちとの別れがこんなに辛いのに
2年半一緒に過ごすことになる今の5年生が卒業するとき
私は一体どうなっているのでしょう。
5年生の子には推しが多い←から寂死ぬ。
今日、学童に着いて靴脱いでたら体育で外に出てきた
私のこと大好きな子(自分で言う)が「先生〜〜!」って
呼んで近づいてきてくれました。体調不良でここ最近
休んでたから会うの久しぶりでした。「今日も休むけ!」
と言われ「なんで?」と聞いたら「なんとなく!」とのこと。「元気なん?」と尋ねたら元気いっぱい笑顔満開で
「うん!」と答えてくれました。よかった。
初期は接し方に手こずった子だけどなんだかんだ大好き 笑
来年は大変そうだな〜〜。


久しぶりに「別れ」と直面して、寂しさが止まらない。
あとあの子たちが学校に来るのも4日となりました。
早く卒業したいって言ってる子もいる。
あと4日。私がバイトで入るのは3日。ううううう。
限られた時間を大切に過ごそう。

あの子たちと出逢えてよかった。



そしておばあちゃんの誕生日です。79歳。
おめでとう。元気でいてくれてありがとう。
これからも健康で長生きしてください。
和栗モンブラン、食べてね。


コンタクトが上瞼の中にズレて病院行かなきゃと
思うほどだったけど割と落ち着いて対処してたら
戻ってきましたおかえり。よかった。
今日新しいコンタクトを開けたばかりだったから
消えたらもったいなかった。よかった。
それより反対の目が何らかのダメージを受けてる。痛い;  ; 
おしゃれな度入りの眼鏡を作りに行きたいなあ。


おわり。